IT系サラリーマンの仮想通貨投資&節約術

IT系サラリーマンの仮想通貨と節約術についてのブログです。

新生活にもお勧め、関東最安級の電気「エルピオでんき」に申し込んでみた

私の家では電気会社を既に東京電力→東京ガスに切り替えていますが、更なる電気料金の節約を狙って関東最安級の値段で電気を提供している「エルピオでんき」に申し込んでみました。

ということで、エルピオでんきの概要や申し込み方法について記事にします。

エルピオ電気とは

エルピオでんきは電気料金の比較サイトなどで関東圏の電気料金の比較をすると、必ず安さランキング上位に現れる新電力です。提供している会社は株式会社エルピオで、1965年創業で千葉県を中心に50年以上LPガスを提供している実績のある企業です。

かわいらしい(?)エルピオ企業キャラクターもいます↓
f:id:rise-of-ny:20180314144256p:plain

このエルピでんきは比較サイト等で他社と電気料金を比較すると、他社は一時的な申し込み時のキャンペーンで安く見えるケースが多いですが、エルピオでんきは電気料金自体の安さが際立っており、関東最安と言ってしまって差し支えないレベルです。

東京電力、東京ガスとの比較

比較対象に上がりそうな東京電力と東京ガスの電気サービスと比較してみました。

価格

夫婦と子供1人の私の家庭のおおよその年間利用電気量約4500kwhをベースに比較してみました。比較は価格ドットコムの比較を元にしています。

東京電力→東京ガスに変更すると東京電力よりも年間で5021円電気料金安くなります。
f:id:rise-of-ny:20180314141316p:plain

東京電力→エルピオでんきに変更すると価格ドットコムのキャンペーンを適用できる場合だと東京電力より年間で18751円安くなります。申し込み時のキャンペーンで安くなっているのは5000円であり、電気料金自体が安くなっているのは13751円です。
f:id:rise-of-ny:20180314141109p:plain

東京ガスとエルピオでんきを比較すると、キャンペーンを加味して13730円、キャンペーンを加味しないでも8370円エルピオでんきの方が安いです。素晴らしい安さです。

ポイント・付帯サービス

東京電力

電気料金1000円ごとに5円相当のポイントが貯まり、TポイントやPonta、WAON、nanacoなどに交換することができます。

東京ガス

電気料金1000円ごとに15円相当のポイントが貯まり、TポイントやPonta、Dポイント、Rポイント、WAON、nanacoなどに交換することができます。
また、水周りのトラブルへの駆けつけサービスがついており、30分以内の作業であれば無料となります。

エルピオでんき

電気料金をシンプルに安くすることに注力しているため、ポイントや付帯サービスはありません。すがすがしい程の割り切り具合ですね。

電気の質

どこで発電した電気でも送電線を通って供給されれば質的な違いはありませんし、送電設備や末端の電気設備は新電力に対しても平等に使うよう法律でサポートされています。

また、電力の自由化が始まって数年たちますが、大きな問題等も発生していません。そのため、東京電力等の従来の電気会社と比べて不安に思う必要はないと言えます。

実際私の家でも既に東京電力→東京ガスへ切り替えていますが、電気の利用に関しては全く差がありませんでした。

申し込んだ理由

上記の価格やポイント・付帯サービスなどを検討した結果、エルピオでんきの方がメリットが大きいと判断し、申し込みました。

やはり価格が安いのが魅力ですし、付帯サービスも実際に使うことはあまり考えられませんでした。また、ポイントも他のポイントへの変換等が面倒ですし、それ以上に電気料金が安い方が魅力だと感じました。

申し込み方法

東京電力からの切り替えの方は価格ドットコムから申し込むとキャンペーンが適用されますので、お勧めです。価格ドットコムで「エルピオでんき」と検索し、申し込みページへ進んでて下さい。

既に東京電力以外の新電力会社に切り替えていた方は特に適用できるキャンペーンなどは無さそうなので、公式サイトから申し込むのでよさそうです。Google検索で「エルピオでんき」と検索するか 、以下のURLから公式サイトに進んでください。
https://lpio.jp/electrical/

私は公式サイト経由で申し込みましたが、後日以下のような申込書類が郵送されてきますので、それに記入して返送すれば申し込み完了となります。


以上、関東最安級の電気であるエルピオでんきについてに記事でした。

この記事を気に入って頂けた方は是非ともはてなブックマークと読者登録お願いします、記事を書く励みになります↓
このエントリーをはてなブックマークに追加