IT系サラリーマンの仮想通貨投資&節約術

IT系サラリーマンの仮想通貨と節約術についてのブログです。

はてはブログにGoogleアドセンス自動広告を設定してみた、個別記事の広告除外など管理も楽チン♪

はてなブログにGoogleアドセンスの自動広告を設定してみたことについての記事です。

はてなブックマークは以下ボタンから↓
このエントリーをはてなブックマークに追加

自動広告の設定

昨日Googleアドセンスの管理サイトで「今日はいくら広告収益でたかな〜」と思ってサイトを見ていたら、収益を最適化するために自動広告を設定しませんかというお勧めが表示されていました。

自動広告ってなんだ?と思ってヘルプページを見てみると、以下のような説明が。一言で言うとGoogleが機会学習で広告を自動によろしくだしてくれるということのようです。機会学習ってディープラーニングとかAIとかの技術ってことですね。流石Googleさん、最先端!

ということでこの はてなブログに掲載している仮想通貨ブログに早速設定することにしてみました。

Googleさんに促されるままに設定画面に進むとこのような設定画面が出てきます。(アドセンス画面→「広告の設定」→「自動広告」でも設定画面に遷移できます。) ここで自分が出したい広告の種類を選択し、「設定」ボタンをクリックします。

するとブログに貼り付けるためのコードスニペットが表示されますので、「コードスニペットをコピー」でコードをコピーします。

コピーしたコードをはてなブログのヘッダに貼り付けます。はてなブログの設定画面で「詳細設定」タブをクリックして、その中の「headに要素を追加」の箇所にコピーしたコードを貼り付けて保存します。

貼り付けた結果は

上記で貼り付けた結果は、headにコード追加しただけでブログトップや各記事にアドセンスの広告が貼り付けられました。

いちいち広告挿入箇所を個別で設定しなくても良いというのは大きなメリットですね。各記事内の広告も位置はそこまで不自然ではなさそうです。

クリック率などがどうなるのかは今後要検証です。機会学習パワーを発揮して上がってくれると良いのですが。

記事単位での広告除外も楽チン

また、記事によってはアフィリエイト広告を優先したいなどの理由でアドセンスを出したくない記事もあるかと思います。そういった設定は以下から設定できます。

アドセンス画面→「広告の設定」→「自動広告」をクリックして表示される画面で「新しいURLグループ」をクリック

「URLを追加」をクリック

追加したURLをクリックして「次へ」をクリック

外したい広告の表示設定を外して「設定」をクリック

URLのグループ名を付けて「保存」をクリック

これで指定したURLでは除外した広告が表示されなくなります。私の場合は設定してから5分位で適用されました。また、グループにURLを足していくことで対象の記事を簡単に追加することもできます。これは結構便利ですね。

Googleアドセンスを利用している方は自動広告の利用を検討してみてはいかがでしょうか。