IT系サラリーマンの仮想通貨投資&節約術

IT系サラリーマンの仮想通貨と節約術についてのブログです。

ビットコイン一時170万円割れ、仮想通貨マーケットは韓国ネタで荒れ模様

今日のビットコインのマーケットは韓国ネタで21時前頃に一時170万円割れの状態まで下げる荒れ模様となりました。韓国の法務省が韓国におけるビットコイン取引を禁止する法案を準備しているとの報道が出たためです。
jp.reuters.com

但しその後で、禁止はまだ決定事項ではないという報道も出ました。
jp.reuters.com

どっちなんだよ・・・、と思いましたが、ニュース等々を見ていると、韓国内でも足並みが揃っていないということのようです。法務省は取引を禁止したいし、財務省は税金取る方向で認める方向だし、とうような状況のようです。しかし、取引禁止なんてことになったら韓国国民は怒らないんでしょうか。日本の感覚だと多少の規制はともかく、「禁止なんてありえないでしょ、今まで買ってた人どうすんの?」と思いますが・・・。

また、仮想通貨やブロックチェーンはインターネット発明にも匹敵する位テクノロジー的にインパクトのあるものだと言われていますが、それを禁止するということは国としてテクノロジーの進展を妨げるってことだよな・・・、と思ってたらホリエモンさんもツイートしてました。

まあ韓国が仮に取引禁止にしたとしても仮想通貨自体は世界的に広がっていっていますので、中長期的にはそれほど影響は大きくないかとも思いますが、仮想通貨購入している身からすると仮想通貨価格の下落は困りますのでソフトランディングしてくれることを願うばかりです。