IT系サラリーマンの仮想通貨投資&節約術

IT系サラリーマンの仮想通貨と節約術についてのブログです。

あれ、俺の88円どこに行った?→仮想通貨FXの手数料でした。手数料は考慮の上取引しましょう。

最近GMOコインでFX取引を始めましたが、あれ?と思うことがありました。(結果から言うと只の私の無知です)

1万円から仮想通貨FXを始めて、ブログでも公開していますが、いつの間にか原資が88円減っていることに気づきました。

1万円から始めたのに・・・

あれ、なぜか勝手に88円減ってるぞ???

88円って、私の昼の定番のたぬき蕎麦をかきあげ蕎麦にできる位の金額ではないか、何故だ? と思ってGMOコインのFXの説明を良くみてみたら、ちゃんと書いてありました。ポジションを持ち越したら0.05%の金額を手数料として取りますよ、って。勝手にスプレッドだけなのかなと思い込んでいました。

私は早朝4時ごろにエントリーすることが多いので、朝7時を越した時点で手数料を取られていたということでした。
bitFlyerの仮想通貨FXでも同様の手数料が取られるようです。

理由がわかってひと安心でしたが、ひとつ気を付けないといけないのはFXで低レバレッジにしてビットコインの長期保有を狙うケースです。この手数料の0.05%は原資からではなくて、レバレッジをかけて購入したビットコインの建玉金額の0.05%です。1BTC価格が200万で、レバレッジをかけて1BTC持っていた場合は1日ポジションを持ち越すごとに1000円手数料がかかるということです。

もちろんビットコインが高騰すれば手数料を加味しても大きく儲けることができますが、長期的にヨコヨコだった場合は結構手数料がきいてくることになりますので注意が必要です。

やっぱりFXは比較的短期のポジションが良さそうということですかね。GMOコインはFXアプリのビットレ君がかなり使い易いので個人的に気に入って使ってますが、こういった手数料なども正しく認識して使うことが重要ですね。

「私もGMOコインで仮想通貨始めよう!」という方がいれば是非とも以下リンクからGMOコインに登録してみましょう!GMOコインは金融大手グループの取引所なのでGOX(破綻)リスクが低くてお勧めです。口座開設がまだの方は是非以下から登録してください。



仮想通貨取引所はコイン積立サービスを利用できるZaif(ザイフ)が初心者の方にお勧めです。まだ口座が無いという方は是非以下から登録してください。

最近高騰中で大注目のQASHが買えるQUOINEX(コインエクスチェンジ)もお勧め、アルトコインを多数追加予定で取引所としての魅力が絶賛向上中。まだ登録していない方は是非以下のリンクから登録を♪